2014-08-22

準備中















週末の日曜は地蔵盆だ。
我が町内でも毎年自治会主催で地蔵さん祭りをやるだが、余興として子供会でも例年ちょっとしたゲームをしたりしてきた。しかしそれらゲームが魚釣りゲームやら輪投げといったもので、あまりにもこじんまりとして子供達にもつまらないものになっていた。自治会のおじい達もその空気を感じて『今年は違うものをやってくれ』と偉そうに言って来たので提灯お化け型ピニャタを皆で叩き割るという、とことん違ったゲームをやったることにしたよ。
ピニャタとはメキシコで広く行われている恒例ゲーム?で、飾り付けられた張りぼての中にお菓子を仕込み、それを棒で叩き割って出て来たお菓子を拾うといったものだ。すでに妻が作った提灯お化け型ピニャタは完成し、お菓子の注入も済ませてある。あとは祭り当日を待つだけだ。これは昨年のハロウィーンで一度やったことがあって、子供達には非常に好評だった。しかし今回はおそらく100名近くの子供達が来ると思うので、果たして時間内に終れるかどうか心配なところ。ピニャタも簡単に割れてはいけないし、かといってなかなか割れなくても困ってしまうので、その辺りの加減が非常に難しい。
とりあえずやるべきことはやったと思うので、あとは成功を祈るだけだな。

0 件のコメント: