2008-04-27

選木


庭にもう少し木を植えよう。ということで実家近くの園芸店まで出張し、各種植木苗の置かれた圃場を隈無く散策する。見たことも無い木や始めて聞く名の木も数多くあり見ているだけでも楽しい。1時間以上もうろうろしたあげくいくつかの候補を選び出し、結局5本の木を購入した。内訳は夏椿(ピンクシャラ)、ヤマボウシ、モミジ、ベニモミジ、ライラック、計8300円也。シャラは2m以上もある大物苗で3000円、他は1mそこそこで1000円前後。ほかにも気になるものがいくつかあったが、それは次回にするとしよう。見た目で良いなと思ったものを買い集めただけで、全体的なバランスも植える場所もまったく決めていない。次の祭日にはすべてを植えてしまう予定なのである程度プランを立てておかんとな。しかしこうやって木を選んだり、植え込む場所を悩んだりするのは楽しいことだね。木々を見ているとあれもこれも試してみたくなってもっと広い敷地が欲しくなる。大きくなるまでに何年も掛かるけど、育ててゆく楽しさがそこにはある。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: