2008-04-08

早くも・・


心配していた雨も明け方には上がり、まだ雲は多いものの薄日も射して来た。幼稚園は近所なので手を繋ぎ歩きで向かう。この子にとっては一つの節目を迎えた訳だが、生まれてからここまで何と早かったことか・・これから社会人になるまではずっと学校での生活が続き、今までのように一日中家にいて母親に甘えていることもできなくなるわけだ。そう思うと不憫な気もするが、これも通らねばならぬ道。まずは友達をたくさん作って思いっきり遊んで来て欲しい。
今年度、年小組に入園するのは約100名。その子達が一斉に集まっての入園式だからそりゃー凄いのなんのって!必要事項の連絡などで話が長くなると、皆の集中力はプツリと切れて大混乱。走って逃げ出す者もあれば床で泣き叫びながらのたうち回っている者もある。結局2時間ほどで終わったが何もしていなかったのに大いにくたびれた。こんなことを毎日続けるなんて保育士の人たちもさぞや大変だろうね。

0 件のコメント: