2008-04-06

ファミレス礼賛?


ファミリーレストランという定義は?てなことを考え始めたら切りが無いので置いといて、久しぶりに(ウチの家族だけで行くのは始めてだな)メシでも喰おうかと行ってみると、それまで気づかなかったがお子様メニューの中に『アレルギー体質のお子様に』というものがあり、卵、乳製品、そば、小麦、大豆など主なアレルギー原因物質(アレルゲン)を使用せずに作りました・・とある。しかもその内容は普通のメニューのものと変わりなく、値段も同じだ。マヨネーズさえも卵を使ってないとあるがいったいどうやって作るんやろね。そんなことを話しているとすぐに持って来てくれた。量は思っていたよりもかなり多めでちびっ子なら2人分はある。そりゃーファミレスのものだからかなりカロリーが高そうだが、よほどおいしいのか2人ともがっついて食べていた。下の子の様子も変わりなく大丈夫のようでひと安心。普段外で食べるときはうどん屋、回転すし屋など混ぜ物(原材料)の少ない店を除いては下の子用の弁当持参が必須なので、アレルゲン対応メニューがあると弁当を作る負担もなく、大いに助かる。子供達が食べきれずに残したものを食べてみたがおいしく、味に変な誤摩化しも無かった。これならちょくちょく利用しても良いなと思う。ちなみに店はCoco's(カレー屋ではない!)で、妻によるとガストにもアレルゲンメニューはあるがCoco'sの方が一段上手と言うこと。その辺りの調査はさすがだね。

0 件のコメント: