2008-04-25

厳戒


夕方遅くの打ち合わせで帰宅が遅れ家に帰ると、まだ21時前だというのに家の電気は消されひっそりとしている。上の子も幼稚園に行き始めてからは遊び疲れるようで以前よりもぐっと寝付きが良くなり、寝れないと言ってぐずることもほとんど無くなった。下の子はまだ夜泣きはするものの上の子の時と比べればなんてことはない。妻は子供を寝かしつけると言うよりはそのまま一緒に寝てしまい朝まで起きて来ない。起きるのも僕より遅いがよくあまり寝れなかったとこぼしている。僕から見ればそんだけ寝ていて何を言っとる!と言いたくもなるが、眠りが浅い人にとっては睡眠時間が長くても眠れた感じがしないのだろう。その点はかわいそうでもある。
テーブルに用意された晩飯をニュースを見ながらぼんやりと食べていると、長野市内の物々しい警備状況が映し出されていた。他県からの応援も受けて3000人規模の警戒態勢と言う。さあて、その警備陣の出張費用や宿泊代はいったいいくらなんだ?などと考えていると、やはりそれだけの税金を投入しているにもかかわらず、その税金を納めたものが参加することも見ることもできないなんて・・。中国を演出するのに我が邦が多額の税金を投入するするとは、まったく馬鹿げたことだよね。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: