2008-04-03

偵察


自分で家を持ち庭や畑をいじり出すと、よそ様はどうしているか?が気にかかり、Jackieを散歩しながらいろいろと偵察し勉強している。特に畑に関しては奥が深く作物の播き時、植え時から始まって、畝の幅や高さ、蔓ものの作物ならその取り回し方など自分では見よう見まねでそれなりにはできていると思うが、人の畑を見て『そうかこんなやり方があったのか!』と感心させられることばかりだ。外見上はまねることでさも立派な畑に変身できるものの、じゃあ土作りはどうか?と言われるとこれは難しい。定番の苦土石灰、油粕、牛糞、鶏糞、バーク堆肥などを僕は使っているが、分量などはてきとーでやり過ぎなのか足らないのか?もともとの土に対してそれだけで良いのか?その辺りのことが皆目見当がつかず、とにかく『やってみるべ』と結果待ち。それで旨いことできたら良しとするさ。

0 件のコメント: