2008-04-18

根気と辛抱


家に帰ると妻が不機嫌な様子で『もう諦めた!信じられないくらいひどい』と訴えて来た。どうしたのか?と聞いてみると今回の大雨で雑草が大いに成長し、あれだけ根気よく取り除いたはずのスギナが何倍にもなって出現していると言うのだ。今日も雨の合間を縫ってせっせと抜き取っていたらしいが、そのあまりの数に絶望し、とうとう除草剤使用しかないとの結論に達したらしい。そして机の上には『glyphosate』と大書きされた紙が置かれており、それを使えばスギナを殲滅できるのでは?とアメリカにいる実父からアドバイスを受けたので、明日早速買って来るように!ということになった。早速そのグリホサートとやらを検索してみると出て来る出て来る、ほとんどが除草剤関係のもので要するにスギナの地下茎をも確実に死滅させることが可能な薬品ということだった。ただし、書き込みを見てみると良く効いたという人もあればダメだったという声もあり、いろいろやってみないと結果は分からないそうだ。個人的にはやはり除草剤は避けたいと思うのであとは根気よく見つけては抜いてゆくしかないのだが、そういう地道で辛抱のいることがまったくダメなアメリカ人にとっては非効率で非合理的にしか感じないのだろうな。いくら薬品が劇的に効いたとしても隣は一面にスギナの生い茂る空き地のため完全に死滅させるのは無理というもの。土壌のアルカリ化という手もあるがこれも効力は長続きしない・・・。ならばやっぱり地面に這いつくばって1本1本取るしかないやんね。


For The People Of Tibet

0 件のコメント: