2008-04-22

死と判決


山口県光市の母子殺人事件の容疑者に死刑判決が下された。僕は死刑には反対だ。如何なることがあっても人が人の命を奪うことなど容認することはできない。かと言ってこれはあくまでも第3者としての意見であり、もし自分がその事件の当事者であったならば間違いなく死刑を求めたと思う。しかしだ、被告の元少年が自分の犯したことを悔い、心から謝罪しなければたとえ彼に死を与えたとしても残された遺族がある程度報われるだけで、被告の死には何の意味も無い。それこそ元少年の死刑判決を受けて遺族の本村さんが述べた『社会にとってみれば、私の妻と娘、そして被告人の3人の命が奪われる結果となり、これは明らかに社会にとっては不利益なこと』と言う通りなのだ。ならば死刑じゃないなら無期懲役か?と言えば、今の日本の無期懲役は被告の更正を第一義としたようなもので、それはそれで尊ばれるべきではあるが、死刑を回避した唯一の極刑としては如何にも刑が軽すぎる。そこでアメリカのように本当の意味での無期懲役を導入してはどうか?と思う。凶悪犯罪に対しては懲役200年なんて言うのもざらにある。実質残りの人生を刑務所で送るという意味で、これならばいくらか遺族も報われるのではないか?と思うが、どうだろうか?それともあくまでも死を求めるのか?

For The People Of Tibet

0 件のコメント: