2008-04-10

初日


今日は娘の幼稚園初日。6時半に起きるように声を掛け、実際寝床から出るのは6時45分。7時頃から朝食を食べさせ50分には外でバスを待つ。ぐずりはしないか?と心配していたが寝起きは良かったようで朝食もきちんと食べて出て行ったようだ。僕の方が20分ばかり早く家を出るので見送りはできなかったが明日も大丈夫だろう。ただ、今日は2時間ほど幼稚園にいただけなのによほど楽しかったのか、はたまた違う環境で昂奮してしまったのか、9時には床に入れたのに10時過ぎても『Daddy〜、寝れないよ〜』と起きていた。こうなると明朝ちゃんと起きれるかが心配だな・・。妻によると幼稚園から帰って来たあとは日本語で話しながら1人遊びをしていたそうな。普段は英語なので幼稚園ですぐに感化されたのだろう。子供は順応力がずば抜けているね。しばらくするとまた英語に戻っていったが、寝る間際まであらゆるものを指差しては『あれはJapaneseで何?In English?』と聞き返していた。かなりの刺激を初日の数時間で受けたようだ。

0 件のコメント: