2008-04-04

めぐりめぐって


昨日はある現場の指名入札があったので今日あたりいろいろな情報が集まっているだろうと出社したものの、どうも様子が変だ。現場が動き始めるという緊張感も無いし、そのことについて誰も触れないのだ。そこで聞いてみるとどうやら例の暫定税率期限切れに伴う道路特定財源見直しの影響で国土交通省発注の道路工事を一時凍結することになり、入札も無期限延期となったそうだ。この動きは各県でも見られ軒並み新規物件は一時凍結される可能性が高い。そうなれば企業側としてはなんの打つ手もなく、ただ手持ち無沙汰に指をくわえて待つほかは無い。この先の政局の行方次第で現場の動きは大きく変わって来るだろう。こうなってくると体力があるところだけが生き残り、運転資金に窮しているところなぞは真っ先に消えてゆくと思う。ガソリンの値がだいぶ下がったと喜んではいたが、結局自分の仕事に跳ね返って来るようじゃたまらんね。さあて、いつ指名が来るのかね?

0 件のコメント: