2008-03-01

穴掘るべし!


去年の夏に掘ったコンポスト用の穴が早くもいっぱいになり、幼稚園の入園説明会から帰った後さっそく掘削に取りかかる。できるだけ深く掘ろうと思うがこの家の全面リフォーム時に庭もかなり撹乱されており、タイル片、ガラス片、コンクリ片などが大小の石と共に出て来る出て来る。スコップではとても掘れないのでツルハシをふるって土をほぐしながら掘削してゆく。腕が届くところまで掘り下げ、形を整えて掘削完了。80cmほどは掘ったかな?これでしばらくは大丈夫だろう。今日はこのほかにも離れのトイレの水漏れを修理したり、Jackieの小屋の周りを整えたりと、なかなかの忙しさだった。コンポストの穴を掘った時は久々に疲労を感じたが、それよりも自分の体力が『ここまで落ちていたか・・』と実感させられてしまった。そりゃーここ数ヶ月間椅子に座ってばかりだったので当然と言えば当然だが、やっぱ身体は普段から動かさねばいかんね。

0 件のコメント: