2008-03-02

さらに掘るべし!


暖かいお天気に恵まれTシャツ姿での畑仕事も大いにはかどって気持ち良く、予定していたトマトやキュウリを植える場所もほぼ耕し終えることができた。今日の掘削でもそう深くは掘っていないのに実に様々なのものが出土し、まずは全面ツルハシを深く打ち込んで土をほぐし異物を取り除いてゆく。そのあとに鍬をふるって一つ一つの土塊を細かく砕き、苦土石灰や油かす、鶏糞をすき込み畝を成形してひとまず完成。あとは苗を植え付けるだけだ。妻は昨年に引き続きアメリカ巨大カボチャの栽培にチャレンジするそうで、その分のスペースも耕さねばならないがこちらは来週末にやるとしよう。その他ズッキーニも育てるそうだがそんなに蔓ものばかリでは場所をとって仕方が無いな。アパートのベランダ時代にも様々なものに挑戦して来たが、どれもこれもバジル以外は上手くいかなかった。おそらく日光がひさしで遮られ十分に当たらなかったのが原因だと思う。いまの庭はこれでもか!というほど日当たりが良いので期待してはいるが、さあて上手くいってくれるかな?

0 件のコメント: