2008-03-18

腎炎


今朝いつものようにJackieを連れて散歩に出ようとすると、朝帰りをしたウチの猫がしょぼしょぼと歩いて来た。ちょっと様子が変なのでよく顔を見ると右目が大きく腫れている。ケンカかな・・?ということで、妻が動物病院へ連れて行くことになった。日中その妻から電話があり、目の方は何かで傷ついて腫れたらしく抗生物質入りの目薬をもらいそれで終わりだと思っていたら、体重を量ると4.5kgと急激に痩せており、どうもおかしいということで血液検査に。結果はクレアチニンの値が正常値範囲ギリギリで将来慢性腎炎になる可能性が高いと言われた。対処としては食事療法をすることで進行をかなり遅らせることができるという。サンプルをもらって来て与えると喜んで食べたそうだ。普通のキャットフードに比べると何倍もする高価なものだが、この際そんなことは言っておれない。猫好きの妻の友人は病気を発病する前に猫保険に入っといた方が良いとアドバイスしてくれた。それについては現在思案中。
猫と言えど年をとると、いろんな問題が起きて来るもんだな・・

0 件のコメント: