2008-03-04

オバマでも、小浜でも、


21時のNHKニュースを見てびっくりした。オバマから小浜市長宛に手紙が届き大変光栄だの、オバマバーガーを作っただの、内外からマスコミが押し寄せているわなどとトップニュースで伝えていたからだ。一緒に見ていた妻が『ほんと日本は平和な国だね・・』と呆れながらこぼしておったわさ。そのあまりの馬鹿さ加減にはいう言葉すらも無い。ただ一つ不思議に思うのはオバマの父親の出身国のケニアには日本語の音と似通った言葉が結構あるということだ。obamaしかり、義母の旧姓kiharaしかり、ただの偶然かも知れないが何かを検索しているときなどたまにアフリカ方面に飛ばされることがある。おそらく母音が似ているからだと思うが、じゃあなんで似ているんだろう?という話にもなる。まあ、その辺りのことは言語学者に任せてobaまんじゅうでも喰うべ〜か?

0 件のコメント: