2008-03-05

Fear


ブッシュが8年近くもの間とって来た政治手法をひと言でいうなら『fear』だ。常に人々の心の中にある恐怖心を煽り、不安に陥れる。そうしておいてこの恐怖から逃れるにはアフガンを爆撃せねばならん、イラクのフセインを何が何でも排除せねばならん、イランは何をしでかすか分からんので早いとこ叩いちまおうと、あらゆる手段を用いてアメリカを、世界を扇動し、それを大多数の人は鵜呑みにしたり黙認して来た。結果どうなった?消えるはずの恐怖心はさらに根を深くして肥大し、かえって多くの人々の憎悪を買い一層不安感が増しただけではないか?今アメリカでは何とかこの悪循環から抜け出そう、抜け出したいと思っている人らが期待と希望を持って候補者達の演説に耳を傾けている。なのにだ!ヒラリー、オバマ両陣営が今回の予備選対策として制作したTVCMを見ると、両者ともにブッシュの手法と何ら変わっていないのだ。ことさらに恐怖心、不安感を煽り、最後に『そんな時あなたを守れるのは私だけだ!』と締めくくる。ヒラリーの言動は以前からそんなトーンが多かったのでまたかいな・・程度に感じたが、オバマまでもが同じ轍を踏んだのには正直がっかりしたな。妻も見ていて『失望した、見なければよかった・・』とこぼしたほどだ。いくら接戦とはいえこんな調子で指名獲得戦が長引き、お互いの足を引っ張るようなことが続けば有権者の多くは嫌気がさしてくるだろう。漁父の利を得るのはマケインということになるな・・
よその国の選挙についてあーだこーだ言っててもしゃーないが、世界に多大なる影響を持つ国のことゆえ、黙っちゃおれんのだよ。

0 件のコメント: