2008-03-27

油断


先日のこと、皆で回転寿し屋へ行き食事をしているとしばらくして下の子がぐずり始めた。眠くなったのだろうとあやしても治まらない。目も充血しどうも様子が変なので首もとや腹の辺りを見てみると発疹が出始めていた。『しまった!』と思っても後の祭り。早々に切り上げ帰宅するも痒くて仕方がないようで泣き叫びながら掻きむしっている。痒みを抑える薬を飲ませてみたが改善せず、ならば医者へと出向くも日曜の夜8時半というのに超満員。試しに待ち時間を聞くと少なくとも1時間半とのこと。そりゃーいかんと諦め家に帰ると更に発疹は広がりひどい状態に。典型的なじんましんの症状だが、一体何に反応したのか?下の子はアレルギー体質で主なもので卵、乳製品は口にすることができない。なので普段の食事には十分気をつけていたのだが・・。その時の食事で思い当たるものはイクラで始めて口にしたものだ。でもアレルギー検査では魚介類に関しては陰性だったので本当に犯人がイクラだったかどうかは分からない。考えられることとしてはイクラの乾燥を防ぎ、且つ美味しそうに見せるためにひょっとしたら卵白が塗られていたかも知れない。卵白に対しては特に強いアレルギー反応を持っているので、あの劇的な症状の悪化も説明がつく。だがこれらはあくまでも推測の域を出ず、親として『しょうがなかったんだ・・』という言い訳の材料でしかない。血の気が引き、プルプル震える我が子に何もしてやれない自分達に苛立ち、言い合いを始めてしまった・・。
やっとこさ薬が効いて来たのか掻きむしるのを止め、眠りに落ちてくれた。翌朝じんましんはすっかり引き、何食わぬ顔してそこらじゅう散らかし始めた。まずは良かった・・でも何だったんだろう?

0 件のコメント: