2008-03-09

不完全燃焼的休日


土曜は休日出勤でせっかくの耕作日和を不意にしてしまったので、さあ、今日はやるぞ!と気合いを入れていたものの、急に他の用事が舞い込み庭に出たのは既に2時。本格的耕作を前に切らしていた油粕や牛糞を大量に買い込んで来て、肥料などの面では万全になりつつあっても肝心の畑ができてなくては話にならん。とにかく大体の縄張りを決めて掘削に取りかかるが、いきなりガラス片やら大量のスギナの根が出現するやらでこれらの除去に手間取り思うように進まない。もたもたしているうちに早くも陽は傾いて来てあっという間にタイムアウト。予定では茫然自失のぐったり状態まで自分自身を追い込むつもりだったのに、ウォーミングアップ程度で終わってしまいなんとも物足りない。唯一体力を使ったと言えば買い込んだ肥料袋を担いで庭まで運んだことくらいで、それしきのことでも運んだ体勢が悪かったのか何となく腰に違和感を感じる。結局汗一つかくこともなく平々凡々の休日で終わってしまい、仕方が無かったとは言え残念だったな。来週末こそは燃え尽きないと仕事が溜まる一方でこのままじゃ苗の植え付けさえままならないぞ!

0 件のコメント: