2024-03-09

ステップワゴン・タイヤ交換


 主に妻が乗っているステップワゴンのタイヤがもう少しでスリップサインが出るくらいまで磨耗して来たので、ちょうど妻たちがアメリカ滞在中でもあるのでこの際交換することにした。新しいタイヤは何にするか結構悩んだが、ヨコハマのブルーアースRV03にした。特に強いこだわりはないがミニバン専用ということだし、価格的にも4本で4万6千円ほどで購入できたので良しとしたい。それを馴染みの整備工場に持ち込んでバランスや廃タイヤ量など全て込みで1万4千円で組み換えしてもらった。今履いているタイヤは新車時からのもので走行距離3万480km、なのでこれからまた3万kmは走れるということだ。やはりハイブリッドということもあり、車重が結構あるのでタイヤの減りは早い方だと思う。今回ミニバン専用タイヤにしてなおかつエクストラロード仕様のものにしたのはその方がもう少しタイヤが長持ちするのではという期待からだ。実際どうなるか分からないが、これも実験。まずは実走行してどんな具合か確かめたい。

0 件のコメント: