2024-03-05

ジャガイモ植えた


 先の週末、ジャガイモの植え付けを終えた。今回も3列の畝に計4kg分の種芋を植え付けた。選んだ品種はレッドムーンとピルカそれにホッカイコガネと十勝コガネにした。自分の畑は男爵系よりもメークイン系の方が出来が良いので、そちら寄りの品種ばかりにしてある。レッドムーンはその名の通り赤みが掛かっているので見分けがつくが、それ以外は外見が大して変わらないので収穫後に混ぜてしまえばどれがどれだか分からないだろう。でもそれでいい。特に品種にこだわって作っているわけではなく、面白そうだからいろんなものを試している。

昨年は比較的出来が良く豊作だったが、今年はどうなるだろうね。 長期予報では気温が比較的高めで推移するようなので、今年も大きく生長してくれるかもしれない。何より日照時間がたっぷりあるとありがたいね。これから収穫までの3ヶ月間、土寄せやら草むしりやらやることが多くなるな。

0 件のコメント: