2024-03-14

精密検査行って来た


 ひと月ほど前に受けた人間ドックの結果が一昨日送られて来た。もう50を超えているので血圧やらコレステロールやらいろいろなものが基準値越えをしているが、今回は内科検診で精密検査に引っ掛かってしまった。それは何かというと医師による甲状腺の触診の際、『甲状腺が腫れているようですね』というひと言があったが、それがそのまま要精密検査として送られて来たかたちだ。ただ当日の人間ドックでは超音波エコーによる甲状腺の検査も行われており、その検査では問題なかったので不思議なことだとは思っていた。ただ、精密検査に引っかかった以上、再検査を受けたほうがいいに決まっているのでさっそく今日受けて来た。

再検査は初診扱いなので随分待たされるだろうと覚悟していたが意外とすんなり案内されて、もう一度超音波エコーで甲状腺をじっくりと確認し、やはり何も悪いものはないということが分かった。ただ、甲状腺の大きさが普通の人の2倍程度の大きさになっていることから、その腫れが何らかの病気によるものかどうか確認するため血液検査を行った。それから待つこと1時間。担当医が言うには『検査結果は全く問題ありません。ただ、甲状腺が腫れているのは間違いないので、今後この腫れがひどくなってくるようなことがあればバセドー病や橋本病なども疑われてくるので再度の受診が必要となる。』とのことだった。

自覚症状としては特に無いし、鏡で自分の首を見ても特段腫れているようには見えない。今後これがどうなっていくか分からないが、経過観察だけはしっかりしていこうと思う。


0 件のコメント: