2024-03-21

寒の戻り


 今朝の冷え込みは厳しかった。久しぶりに外は凍っており、夜中に降った雪がうっすらと残っていた。このところ比較的暖かい日が続いていたのでこの寒の戻りは余計に寒く感じたね。大きく膨らみ始めたソメイヨシノのつぼみもこの寒さで凍えていることだろう。こうした寒暖の駆け引きを繰り返しながら徐々に天気は春めいてゆく。ただ最近の風はとてつもなく強いよね。それに寒気を伴っているから冷たくて一気に体温を奪ってゆく。天候が全般的に過激化しているから服の調整が難しい。いくぶん暖かくなって来たとはいえ気温が下がり始めると冬と同じくらいになるので先ずは身体を冷やさぬことだ。少し肌寒いと感じたままで作業を続けていると身体の芯から冷えてしまって、身体を温めても風呂に入らない限り冷えが取れなくなってしまう。こんな時に風邪を引くものなので基本的なことだが冷やさぬよう心掛けねばならない。

ここ最近ははしかが猛烈な勢いで広まっているらしい。そのことも含め体力を落とさぬようにしないとね。

0 件のコメント: