2024-03-16

ポカポカだったね


 朝からよく晴れて気温はぐんぐん上昇し21℃を記録した。流石に20℃あると家の中よりも外のほうが暖かく、日中は久しぶりに窓を全開にして網戸にして過ごしたよ。ここまで気温が上がると虫たちの動きも活発になり、冬の間は姿を見かけなかったアリたちも行動を開始したようだし、モンキチョウなども盛んに飛び回っていた。こんなポカポカ陽気のもとで外仕事をしていると本当に気持ちよく、それだけでテンションが上がる。 2週間前に蒔いたトマトなどの芽も徐々に出始めていて、今日はさらにズッキーニやカボチャ・スイカなどに加え、トマトやピーマン・ナスなども念のための第二弾として新たに蒔いておいた。ただ今後再び気温が下がるというので、せっかく発芽したトマトなどが遅霜にやられないようにビニールでトンネルを作り養生しておいた。天候によっては極端に発芽率が下がるときもあるのでしばらくは様子見だね。

0 件のコメント: