2024-03-27

晴れ間


 今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れ、気持ちの良い1日だった。気温が低めの日がここのところ続いていたが気温はグングン上昇し、春を思わせる暖かさを感じることができた。これくらいの気温になれば遅れている桜の開花を後押しするんじゃないかな。自分で植えた山桜は今は3割ほど開花している。その並びにあるソメイヨシノの蕾はだいぶ膨らみ始めているが、開花にはもう少しかかりそうな気配。ただ明日・明後日は天気が悪いがその後は20℃近くの日が続くそうなので、順次開花してゆくだろう。やはり桜は美しい。桜が咲き誇る様はもうDNAに刷り込まれているレベルで心を動かす。満開の桜、葉桜、そして散り桜、そのどれもが美しい。今から花見が楽しみだよ。

0 件のコメント: