2024-03-12

河川増水


 凄まじい大雨だった。前日から天気予報で今日は大荒れの天気になるとやっていたので現場事務所には行かず自宅で作業をしていたが、日中雨が降り続き、それが一転夕方になると晴れ間が出るくらいにまで回復して来た。最近はこういう極端な天気が多い。大雨のピーク時には表の川もかなり増水して一時河川敷が浸水していたからね。確実にひと雨ごとの雨量が増して来ている感じがする。低気圧通過に伴う大雨のレーダー解析も真っ赤や黄色に色付けられた範囲が結構多く、それだけ太平洋上から暖かく湿った空気が流入しているのだろう。これも確実に温暖化の影響なんだろうね。大雨が降ったと思えば雪が積もったりを繰り返しているから、雪崩も多いはずだよ。雪山は要注意だな。

0 件のコメント: