2024-03-13

サクランボの花咲く


 このところちょっと肌寒い日が続いているが確実に春は近づいて来ており、サクランボの花が咲き始めている。順番としてはまずは梅が咲き、続いてサクランボ、そして桜へと繋がってゆく。これらの花々はどれも華やかでいい。暖かい日差しのもと咲き誇る様子はそれだけで気分が高揚し、何か良いことが起きそうな気がしてくる。サクランボの花が散ればやがて実が膨らみ美味しいサクランボとなる。ただね、美味しいサクランボは鳥たちにとっても大のご馳走だからネットをかけていないとあっという間になくなってしまう。だってムクドリなんて何十羽の群れでやって来て食べていくからね。ある年ネットをかけなかったらどうなるだろうかと試してみたら、驚くべきことに収穫できたサクランボは僅か数個のみだった。冗談抜きでそれほどサクランボの食害はひどい。ちょうど桜の花が散る頃にネットをかける感じかな。何だかもう心はすっかり春模様だ。

0 件のコメント: