2024-03-23

地震警戒


 今朝は朝から冷たい雨が降り続いていたので、すぐに起きずに布団の中でぬくぬくしていた。すると突然揺れに襲われた。『これは!』と、もっと大きな揺れを覚悟したが大したことの無い揺れで収まり、時間も長くは続かなかった。さっそく震源はどこだったか調べるとこの地方だという。我が市周辺は震度2程度。まあ確かにそれくらいの揺れだった。最も強かったところでも震度4程度だったから大きな被害が出なくてよかった。ただ、震源の位置がちょうど根尾谷断層上だったのが気に掛かる。今回の揺れがこの断層に溜まっていた力を逃すための揺れだったら良いが、大きな地震の前震で無いことを祈りたい。ひょっとしたら能登の地震の影響でこの周辺のバランスが崩れ、それを再調整するための揺れだったのかもしれない。

今回はたまたま地震の規模が小さかっただけで、それが濃尾地震級の揺れであっても何ら不思議では無い。すでにマグニチュード8.0と言われる大地震から100年以上経過しており油断できない状況だ。毎回揺れるたびにヒヤッとさせられるが、それくらい警戒心を持っていた方が助かる可能性も上がるんじゃないかと思っている。

0 件のコメント: