2024-03-08

鳥山明逝く


 鳥山明が亡くなったと知り『マジか!』とかなり驚いた。まだそれほど高齢ではないことは知っていたし、ドラゴンボールの新しいシリーズが始まるとも聞いていたので、にわかには信じがたい事だった。そもそも自分が漫画の単行本をまともに読んだのはドクタースランプ・アラレちゃんで、友達の家に遊びに行った時に夢中になって読んだ記憶がある。それから週間少年ジャンプを買うようになってドラゴンボールにどハマりし、ピッコロが大好きだった。そう思うと自分の少年時代は常に鳥山作品と一緒にあり、あれから何十年たった今でもこうやって新シリーズや新作映画が出たりとその人気ぶりにはいつも感心していた。そうそう漫画やアニメだけでなく没入ともいえるレベルでお世話になったのがドラゴンクエストだ。あれはもはや社会現象で鳥山明デザイン以外のキャラが考えられないほどのハマり具合だった。 自分のように鳥山明作品とともに成長して来た人が世界に一体どれくらいいるのだろうか。おそらく億を超える人々が何らかの影響を受けて来たのではないかと思う。そう思うといかに鳥山明が偉大だったのかが良く分かる。世界中の人々を魅了し、夢を与えて来た彼の功績を称えたいと思う。


0 件のコメント: