2024-03-29

三度大雨


  昨夜から今朝にかけての雨もすごかった。つい先日大雨があったばかりなのに、それが乾く間も無くそれ以上の雨が降るんだからたまったもんじゃない。畑は再び水満たしだし、表の川もかなり増水していた。仕事からの帰り道、木曽川に架かる橋を通ったが数メートルの単位で水位が上昇していたね。ここ最近では一番雨量が多かったと思う。また雨とともに風も相当強く吹いて、雨戸を叩く雨と風の音が夜通し続いた。桜が咲いた後にあんな雨風となったらすぐに散ってしまうだろうね。『春は風』というが昔もこんなに風が強かったのだろうか。最近の強風はもはや暴風のレベルと言ってよく、同僚の現場では70mに渡って仮囲いのフェンスが倒れたそうだ。この調子だとまだまだこんな雨風に襲われる可能性があるだろうね。三女も中学生になったら自転車通学が始まるので、こんな雨風の日はいくらレインコートを着ていてもさすがに危ないだろう。まず車からの視認性がかなり落ちるので、いくら自分が気を付けていても当てられる可能性があるからね。まあ実質送り迎えになるかな。4月からはいろいろなことが変わるので徐々にそれに慣れて行けたらと思っている。

0 件のコメント: