2024-03-06

悪人の時代


 今は悪人が権力を握り、やりたい放題を重ね、それを多くの民衆が支持するという悪人の時代となりつつある。歴史で習ったヒトラーやスターリン、毛沢東など多くの民衆を殺してきた連中も今振り返ればどうして当時の人々が熱狂的にあんな悪人を支持したのだろうかと不思議に思うかもしれない。だが今はまさにその歴史を繰り返すかのような不穏な時代になりつつある。ロシアのプーチンやアメリカのトランプ、中国の習近平それにだいぶ格は下がるが北朝鮮の金正恩など、どう見ても悪いことをしてのし上がってきた悪人どもが多くの国民の支持を得て傍若無人な振る舞いをしている。トランプはまだ大統領に返り咲いていないが、もし再び大統領になったら悪事の限りを尽くすだろう。不思議なのはこういった明らかな悪人に対しても支持する人間が思いの外多いことだ。それだけ愚か者が多いということでもあり、やはり強大な権力に靡く連中も多いのだろう。こういった連中ほど混乱に陥った時に自分のことはさておいて文句を言うのだろうよ。どうも世界が悪い方へ流れていて嫌な感じだ。この流れをどうにかしていい方向に導けないものだろうか。たまにはいい話が聞きたいと願う今日この頃だ。


0 件のコメント: