2024-03-15

忘れた頃に11頭目


 10頭目のヌートリアを駆除してから2週間ほど罠に反応がなかったので、今週末にでも罠を片付けようと考えていたら11頭目が掛かっていた。傾向としては大雨の後にヌートリアが掛かる確率が高いようだ。その因果関係は分からないが、大雨によって河川の水位が上昇し、それに乗ってヌートリアが移動してきたと考えることもできる。今回の結果を受けてやはりもうしばらく罠を設置しておこうかと考えているが、餌に使うサツマイモもだいぶ少なくなってきているのでもう一度セットしてまたすぐに掛かるようなことがあれば別だが、しばらく動きがなさそうならそれで罠を片付けようと思う。これでしばらくはヌートリアによる食害から畑を守れるんじゃないかな。

0 件のコメント: