2019-09-18

ISSを見たよ























職場の同僚から今日は土星と金星の下を通過するISSが見えると聞き、通過予想コースと通過時間を書いたメモまでもらったので、夕食後家族全員で庭からISSの通過を見守った。
7時ちょうど過ぎに金星の下あたりに姿を現したISSはゆっくりと円弧状の軌道を描きながら土星の下も通過し、やがて東の空に姿を消して行った。
教えてもらった通りISSは金星と同じくらいの光を放ちながら通過して行ったので、目視でも十分見ることができ、なかなか感慨深いものだった。娘たちも興奮して空を眺め、その姿が見えなくなるまでじっと空を眺めていたよ。三女に『あの光の中には人がいるんやで』と話すと、信じられないと言うか理解できないという顔をして『えーあそこに人がおるの?なんで〜』という反応だった。妻が詳しく説明してなんとなく分かったような分からんような顔をしていたが、インパクトのある内容だったことは間違いない。
ISSの通過なんて同僚が教えてくれなければ、全く気にもかけなかっただろう。だが実際に見てみるとなかなかこれがいいものだよ。そんな貴重な機会を与えてくれた同僚には家族皆で感謝したい。

0 件のコメント: