2019-09-16

iPhone壊れた























妻のiPhone8が壊れた。
2日ほど前から満充電したにも関わらずバッテリーがないというサインが出たり、勝手にシャットダウンしたり現象が出始め、『何が原因だろう?』と言いながら使っていたら今朝いきなりご臨終だった。様子がおかしくなってからバックアップはちゃんと取ったらしいのでそれは良しとして、iPhoneのカバーを外して本体を見てみると異常に熱く、明らかにバッテリーが膨張し1mmほどもパネルが盛り上がっていた。おそらくこのまま使っていたら発火したと思う。以前確かバッテリーの不具合でリコールになった機種があったが、これはその時の該当機種ではない。にも関わらずこんなことが起きるのはやはりリチウムイオン電池の宿命だろう。
妻のiPhoneはアメリカで購入したものでApple Careにも入っていたので良かったが、Appleに聞くと『アメリカで購入したものについてはApple storeでしか対応できない』ということなので、妻が急ぎ名古屋に行き調べてもらうと『新品に交換ですが、アメリカから本体を取り寄せるので1〜2週間かかります』とのことだ。しかも受け取りには再びApple storeに行かねばならないという。いくらアメリカで買ったものとはいえ基本的には同じ端末なのに扱いが異なるなんてAppleらしからぬことだよな。おそらくは日本法人だからというくだらぬ理由なんだろう。旅行客が日本で故障などのトラブルに見舞われた場合も『1〜2週間かかります』と言うのだろうが、まったく利用者をナメた対応と言わざるを得ない。

0 件のコメント: