2019-09-05

遠雷























昨夜の雷は凄かった。
日が暮れてから夜半にかけてずっと稲光が途絶えることなく続き、よくこれほど放電するものだと呆れるほど。その雷雲の下では相当な降りだろうが、幸いにもこの地方から少しズレたところで雷雲が発生しているようで、雨量はそれほどでもなかった。
夜が明けると各地で豪雨による被害が出ていて、高速道路も通行止め区間が出るなど朝から交通網は混乱し大渋滞を引き起こしていた。
こんな荒れた天候をさらに煽るかのように南太平洋上に台風15号が発生し、その進路予報は週末に最接近となっている。週末はやらねばならぬことが多いので雨が降ると困るのだが、それが台風となると養生などでさらに仕事が増えるからね。まだ台風は遠いのでコースによっては被害を受けないかもしれないけど、その逆もあるわけで気を抜けないな。

0 件のコメント: