2019-09-07

残暑厳し























最近の夏はどうもおかしい。
今日も残暑厳しく34℃に達する暑さで、日中ずっと畑仕事をしていた身にはかなりの修行になったが、その作業中ジージーとうるさく鳴くのはアブラゼミだ。先月末に一旦涼しくなった折にはツクツクボウシの鳴き声に替わったのだが、それがこのところの蒸し暑さに同調してアブラゼミが復活したようだ。ちなみに先日はミンミンゼミもまだ鳴いとったよ。
今夏はどこもカボチャが不作で、1個採れるかどうかの惨憺たる状況。それがセミたちと同様に湿度と気温の上昇に合わせて元気を取り戻し、今頃になって盛んに花を咲かせている。特にハロウィーン用のカボチャはアメリカ原産のものなのでこの地方の夏が暑すぎて枯死寸前だったが、ここにきてもりもりと生長を始めて大きな実もつけている。ただ今頃から大きくなってもハロウィーンまでに赤く熟すか微妙なところ。でも頑張っているんだからどうなるか観察していこうと思う。
心配していた台風15号は東寄りに進路を変えつつあるので、暴風被害は免れそうだ。
ただ、はるか南太平洋上には台風の子供達が次から次へと発生しているので、そのうちのどれかはこっちに来そうだな・・

0 件のコメント: