2019-09-04

荒天























早朝、びっくりするような雷鳴で目を覚ました。
こんな時間に雷が鳴ることは珍しく、その後雨が激しく降ると思っていたら降らずじまいで夜が明けた。
毎朝恒例のJackieの散歩に出ると、時折すーっと冷んやりとした風が吹き付け、その後再び雷が鳴るといった感じ。明らかに上空で暖気と寒気がぶつかり合い、天気が不安定になっている。
その後昼前にかけては一旦天気は落ち着き蒸し暑くなったが、午後からは再び天気が乱れ、レーダー解析ではあちこちで積乱雲が発達し雷雨になっているようだった。
この辺りも今現在雨雲がかかり、強めの雨が降っている。さっきまで聞こえていた雷鳴は今は聞こえないが、この分ではいつ落雷してもおかしくはないな。今後しばらくはこういった暖気と寒気のせめぎ合いが続き、不安定な天候が続くようだ。加えて台風の接近もあるから益々天候が読めないね。

0 件のコメント: