2019-09-25

血圧の話























以前次女の血圧が低い傾向にあることを書いたが、今もその状態が続いていて立ちくらみや朝の起きにくさなど、いろいろな場面で次女を悩ましている。特に生理時期などは朦朧としてしまうような状態で、学校の授業にも集中できず、そのことで苛立ちを募らせている。
身体の成長に伴うホルモンバランスの乱れがこの低血圧を引き起こしているらしいが、いつまでこの状態が続くのやら。同様の症状を起こした長女の場合はそう長続きせずに治ったが、普段から血圧が低めの次女はちょっと先が読めない状態だ。
そんなことだから血圧計を購入すべしとということで、ついさっきオムロン製のものを購入した。最近の人間ドックの結果では自分の血圧が徐々に上がって来ているので、それを監視記録する意味でも血圧計は必要なのだ。あとはちゃんと毎日計測するかだな。ここを一番しっかりやらないと意味がないからね。

0 件のコメント: