2019-09-09

哀れなる日本人たちよ























台風15号に関するニュースの中で、駅周辺に出社のため長蛇の列をなす会社員らの様子が映されていたが、それを観て愕然とし、この日本の将来に対し激しく危機感を感じた。
なぜ彼らはこうまでして会社に行こうとするのだろう?公共交通機関は閉鎖されているし、会社に辿り着いたとしても本当に仕事ができるのだろうか?
そもそも、それ以前に会社に行こうとしていること自体、自らの意思で行なっていることなのだろうか?というのもSNSには会社に対する恨みつらみが書き込まれていて、あたかも出社停止命令を出さない会社が悪いように報道していたが、それは自らの行動に対する責任転嫁であって、本来的には会社に行く行かないは、状況判断をした上で自らが決めることだ。そして自分の場合だったら当然出社しない。
しかし日本人の社畜化がここまで進行していようとは、本当に愕然とさせられたよ。自らの意思で考え、行動するという基本的なところまで侵され、ただひたすらに列をなす姿はもはや哀れとしか言いようがない。こういった連中が支える日本社会を考えると恐ろしいよ。

0 件のコメント: