2016-03-07

気温急上昇














なんだかいきなり春の陽気で、川を望めば数匹のカメが甲羅干しをしているし、堤防の上をひらひらと舞うモンシロチョウにモンキチョウまで見るようになった。状況からするとすっかり春としか言いようがないが、また気温が下がるというのだからなんとも分からんものだ。
つい先日まで暖房をかけながら走っていたロードスターも今日は窓を開けて走るくらいの陽気だ。
こうやって気温が上がってくると娘たちは全く布団を着ていない。夜中、何度か布団をかけてあげてもすぐに蹴ってしまって仕方なし。ついさっきも三女が泣きながら起きてきて大騒ぎしていたが、おそらくこれも部屋が暑かったせいだろう。もう一度寝かしつけに行ったら部屋の気温は19℃となっていた。その気温で冬仕様の掛け布団を掛けていたら汗をかいて起きてしまっても無理はない。そこで掛け布団をのけて履いていた靴下を脱がし、下半身に毛布を掛けておいた。これなら身体が冷えることもないし、暑くなりすぎることもないだろう。
気温が乱高下するとこうやっていろいろとやることが増えるのだよ。

0 件のコメント: