2016-03-17

ヌートリアを退治せよ














我が家の周辺には常にヌートリアの影がある。
奴らはだいたい夜中に行動しているので、Jackieが吠えれば出没していることを意味する。そして夜が明けて堤防を見るといろんなところが掘り返され、アカザの根などが食べられた形跡を見ることができる。そんな風に堤防だけで収まっているならいいのだけれど、それがだんだんと我が畑に迫りつつあったため、約1年ぶりに罠を仕掛けてヌートリアの捕獲を試みてみた。
結果はあっさりとその夜のうちに1匹かかり、次の夜もまたその次の夜も連続して捕獲することができた。要するに奴らは河川敷一帯で相当数繁殖しているということだ。
このままでは夏場のカボチャやスイカをやられること間違い無しなので、しばらく罠を仕掛け続けることにしたが、あまりにも次から次へとかかるもんだからいい加減嫌になってきた。まったくどんだけ繁殖しとんねん。これじゃ近隣の畑の農作物が片っ端方やられるわけだ。
今回だいぶ頭数を減らしたので夏場の被害は減るだろうが、新しい個体がよそからやってきたら 元も子もない。とにかく地道に手を打って行くしかないな。

0 件のコメント: