2016-03-11

あれから5年














もう5年経ったのか・・と信じ難い思いだ。
この5年の節目に改めて震災当時の映像や悲惨な話を聞くと心揺さぶられる思いがする。
しかし日常に目を移せば、新たなる大地震を警戒するも東北の地震については『過去のもの』と思っている自分もいる。もちろん忘れてはいない。決して忘れるようなものではないが、被災者とは違い日々自分に関わることが無い分、どうしても薄れがちとなる。
あの日以来、自分なりの備えもまだ不十分ながら整えているし、グラッときたら『すわ東海地震か!』と心の中で身構えたりもする。 そういった面から言えばあの日が与えた影響はとてつもなく大きい。

犠牲者に黙祷を捧げ、教訓を心に刻みたい。

0 件のコメント: