2016-03-24

再び風邪














寒の戻りの影響で朝から北西風が吹き荒れ寒い。
部屋の中にいても足元がスーッと冷えてゆくのがよくわかる。
この冷え込みで桜の満開も少し遅れるだろう。

毎度のことだがどうも三女に風邪をうつされたようで 、肩甲骨の間辺りが痛む。喉も痛いのでまず風邪に間違いないだろう。この初期の段階で葛根湯を飲んで治められたらいいんだけど、相変わらず三女が食事中に鼻を垂らしながらゴホゴホブシュンと咳やくしゃみをするので、風邪から逃れるすべはない。でもまあ、インフルエンザでないならそう大したことはないのでなんとかなるだろう。ただし、長女のクラスでは今更ながらインフルエンザが流行りだし、欠席者も毎日5人以上いるというからまだまだ油断できないね。ゆっくり休むことを心がけようと思う。

0 件のコメント: