2016-03-28

隔離後














帰宅した時はもう暗かったので病気の鶏の詳しい様子は分からなかったが、まだ生きていることは確かだった。今朝は出社前にスギナやヨモギといった虫下しの効果のある草を中心に与え、加えて自家製ヨーグルトも試しに与えてみた。意外に思うかもしれないが、鶏たちはヨーグルトが大好きだ。酸化が進んでしまったヨーグルトなどを与えると、気が狂ったように先を争って食べるほどで、おそらく発酵食品のヨーグルトは栄養もあるし消化吸収も良いように思う。
一番弱った鶏二羽は草を与えても食べる元気がなかったが、ヨーグルトを出すとさすがに少し食べてくれた、帰宅後暗がりの中でそのヨーグルトの入った器を見てみたらある程度減っていたので、それだけ食べたと考えたい。そしてもう少し症状の軽い方の一羽は頑張ってヨーグルトを食べたおかげか、今日は止まり木に登って寝るくらいに回復していた。本当の回復かたまたまなのかまだよく分からないので、こちらも様子を確認していきたい。
ちょうど明日から学校も春休みに入るので、娘たちに鶏の様子をたまに見るよう頼んでおいた。さらに雛用の餌も買ってきて与えてみるつもり。
とにかくいろいろ手を尽くしてみて、それでもダメだったら仕方がないということだろう。
それで娘たちも納得してくれると思う。

0 件のコメント: