2016-02-28

ジャガイモ植えたった














朝から良く晴れて暖かく気持ちがいい。
しかし長女は熱こそ下がったものの、インフルエンザの影響で身体はだるく、食欲もないようだ。昨日はめちゃくちゃ元気だった三女もどういうわけか咳と鼻水が急にひどくなり、ちょうど僕が食料品の買い出しにでていた時に咳き込み過ぎてカーペットに吐いてしまったらしい。それを次女が電話で知らせてくれ、吐瀉物を拭き取り、アルコール消毒した上でウイルスが飛び散らないようカーペットを畳んで外に置いておいてくれた。その上洗濯物を干してくれたばかりか、山になっていた洗濯物を綺麗にたたんでくれていた。
ここ数日の次女の活躍ぶりは目をみはるもので、頼りになるお姉さんがダウンしたとなると『自分がやらねば!』というふうになんでもテキパキとこなしてくれる。普段は長女に任せっきりで頼りなさげな面もあるのに、まるで別人のようだ。確かに以前長女が3ヶ月間アメリカに滞在していた時も驚くほど三女の面倒を見てくれて助かったものだが、今回もそれと似たような感じだ。
せっかくの暖かなお天気でも外で遊ぶわけにはいかず、娘たちは家の中でおとなしくしてたね。
自分は長女や三女が薬を飲んで眠くなった頃を見計らって外仕事へ。
昨日のうちにジャガイモを植え付ける溝を切っておいたので、今日はそこへ種芋を並べ土を盛って出来上がり。あとは良い収穫を祈るだけだね。

0 件のコメント: