2016-02-17

着々と中国














昨日のロシアに続いてもう一つの信用できぬ国、中国。
違法に占拠し埋め立てている西沙(パラセル)諸島の一部に地対空ミサイルを配備したという。先日中国の王毅外相が『島の埋め立ては軍事目的ではない』と公言していたにもかかわらずこの始末。これほど中国を増長させているのはひとえにアメリカの影響力の低下にあるのは言うまでもない。ロシアにしろ中国にしろ弱腰のオバマ政権の虚を突く形でクリミアを併合したり、南シナ海の領有を既成事実化したりとしたたかこの上ない。
一旦既成事実化されてしまうとなかなか元に戻せないことを知っての一手なだけに、国際社会が強調してなんとかかんとか・・とニュースではやっていたが、その程度で手を引く相手ではない。ここはひとつ中国政府が最も嫌う内政干渉を秘密裏に進め、内部から圧力をかけて行くのがいいと思う。ガチンコ勝負をして得する者などいないので、緊張を保ちつつも衝突を避ける狡猾な手腕が必要だろうね。もちろん日本にはそんな人材いないけど・・

0 件のコメント: