2014-11-01

雨降っとったけど玉ねぎ植えたった














 いやあ、よく降ったね。
よもやここまでの大雨になるとは思わなんだ。結構な強さでずっと降ってたからね。表の川も河川敷が水に浸かり始めるほどの雨量だった。この雨の影響で朝予定されていた校区主催のリサイクル品の回収も明朝に延期され、とりあえず今日の仕事は『中止』の看板を掲示するだけで終わったがどのみち明日はやらねばならぬし、 あんだけ雨降ったせいで畑仕事もほとんど出来んかったので悔しい雨となりました。
それでも15時ごろから小雨になったので玉ねぎの植え付けを強行し、なんとか100本ちょいを植えることができた。たったこれだけの作業でも畝にマルチを張って、穴を開け、それから苗を植え付けていると意外と手間を食うもので、結局2時間近くもかかったな。引き続き明日も作業を続け、玉ねぎ全てとニンニクの植え付けだけは済ませておかないといけない。こういう立て込んだ時期の雨はほんと困ったもんだよ。明日あさってとなんとか持ってくれるよう願うばかり。

0 件のコメント: