2014-11-02

今日はニンニク植えたった


















夜に入り再び雨が降り出してきた。しかも雨脚はかなり強い。
レーダーで確認するとどうやら前線が上空を通過中のようだ。この雨が過ぎれば天気は回復に向かうだろう。

昨日中止となったリサイクルゴミの回収作業は小雨のパラつく中決行され、僕は担当箇所に朝7時前から陣取って町内の人が持ってくるリサイクルゴミを次々と車に積んでゆく。前回は7月に行ったのだが、その時と比べると今日は回収率が低く暇なくらい。知り合いのおばちゃんと話していたら、どうも昨日中止になったのでそのまま今回の回収作業もキャンセルされたものだと思い込んでいる人が多いような感じだ。回収開始前に2回ほど有線放送で呼びかけていたが、これがいつも聞き取りにくく理解できた人がほとんどいなかったのが原因じゃなかろうかと思う。そのおかげもあって今回は一回で回収したものを大集積場まで運搬することができ、早く切り上げることができた。

子供会の仕事から解放されるとすぐに畑に出て昨日に引き続き玉ねぎの苗を植え付ける。1時間くらいで残りをすべて植え付け、数えてみると280本ほど。あー腰が痛いぜ!
さあ次はニンニクだ!ということでこれまたせっせと6月に収穫したものの中から良さげなものを選んで植え付けてゆく。その数100片超だ!これでニンニク好きの妻も満足だろう。
午後からは雨を挟んで小休止した後ふたたび外に出て、次なる畝に石灰を撒いたり牛糞や米ぬかを施肥したりして耕す準備を整えておく。まだ何を植えるかは思案中だが、やっぱほうれん草かな〜

明日は三女の七五三。天気も良くなりそうでまずは一安心だ。

0 件のコメント: