2014-11-11

シイタケ採れた














何年か前、仕事の都合で伐採したコナラの原木を持ち帰り、椎茸の菌を打ち込んで寝かしておいたものからようやく大きな椎茸を収穫することができた。と言ってもまだ4つだけど、椎茸ステーキにして食べたら旨かったなー。キノコ好きの僕にはたまらない美味しさだ。もともと伐採したタイミングが悪かったり、原木をしばらく水に浸けておくなどの処置をしていなかったので、椎茸の菌を打ち込んでも果たして収穫できるかどうかは未知数だったが、少なくとも確実に収穫することができたのは良い成果だ。10本ほどある原木のうち今のところ収穫できたのは2本からだけなので、残りの原木からも収穫できるようになると数が安定して良いのだが、そうそう上手くいかないんだよね・・
これから冬に向けてグッと気温が下がってくるにつれ、椎茸の出現率も上がると思う。
大いに期待して待つとしよう。

0 件のコメント: