2014-11-22

緊急地震速報














『ハリー・ポッター』全作を収録したブルーレイ8枚組セットを購入し・・
と、書いとったら緊急地震速報だ!
家にあるすべての携帯が一斉にビービーと鳴り出し、それに少し遅れて外にある有線放送のスピーカーからも大音量で注意喚起を呼びかけている。確かに地震はやってきて緩やかな横揺れが数秒続いた。我が家では電灯がゆらゆらした程度。どうりでJackieがさっきから吠えていたわけだ・・やっぱ感じとったんやろね。
すぐにテレビをつけて確認すると長野市で震度6弱とのこと。結構揺れただろうな。夜の地震なので被害を確認するのは容易ではないだろう。大きな被害の出ていないことを祈りたい。
しかし全くの不意打ちだったな・・すべての地震がこんなふうにいきなりやってくるんだろうけど、久しぶりの緊急地震速報だったので一瞬何の音か分からんかったほど。でも町内に設置してある広報用のスピーカーからも緊急地震速報を流すんだね。今回初めて聞いたのでちょっと驚いた。
今回この辺りは幸いにも大した揺れじゃなかったけれど、またいつ何時来るやもしれぬ。
ほんと地震は怖いものだ。

0 件のコメント: