2014-11-15

子供会的一日














朝8時に町内の公園に集合し、まずは点呼。まだ来ていない子の家に電話して参加するかどうか確かめ、順次出発する。今日の参加人数は63名。いつもより少なめだがそれでも縦一列に連なって登校すると100mほどの長さになり、この子供達を道路に飛び出さないよう綺麗に並んで登校させるのが至難の技なのだ。大声で『くるま来るぞー!』『おーい 、そこっ! 道路に飛び出すなー!』などと叫びながら登校し、学校に着くとまた点呼。全員がいることを確かめて、いざ体育館へ。
今日のイベントは体育館内で各町内がそれぞれ『遊びのブース』を出店して、皆でいろいろな遊びを楽しむというものだ。我が町内は『紙鉄砲作り』のブースを出し、町内の子ども達が訪れた子に紙鉄砲作りを指南するというものだ。
いざフェスティバルが始まってみると、ここ数年紙鉄砲作りをしている我が町内は『また紙鉄砲か』などと侮られ、子供達の集まりがあまりよくない。他の町内の紙飛行機作りや、輪投げ、手作りボウリングやジャストタイム、大縄跳びに手作り玉入れなどなど、これらには長い列ができるほど人気だ。僕はやんちゃな2年生男子を引き連れてまずは他の町内の遊びを楽しみ、後半は自分の町内のブースでひたすら紙鉄砲を作り、子供らに指南する。
それにしても500名近い子ども達がいっせいに体育館の中で動き回るのだから相当な密度だ。昼頃には終了し、再び公園に戻り菓子パンとジュースを配ってフェスティバルは終了。
その後14時からは公民館に集まって来年度の役員決めと、12月のクリスマス会の打ち合わせだ。これもなんとか16時半頃には済ませてやっとこさ今日の子供会活動は終了。
たっぷりの一日で、なんだか疲れました。

0 件のコメント: