2014-11-26

ブツ撮り日和














今日も一日雨模様。
そんな日は中で写真を撮るに限る。ということで滅多に撮るチャンスのないものの撮影に挑んだが、さすがに数日前から『さて、どうやって撮るべきか・・』と頭の中で考えつつもなかなかよいイメージが湧いてこない。今までの経験から『こうした方がいいかも?』程度のことは分かるので、とりあえずそれに向けて準備はしておいた。
そしていよいよ実際のモノを置いての試し撮りだ。何回か撮影してなんとなく流れはつかめたが、まだしっくりとこない。依頼者でもある元同僚と試行錯誤したあげく、意外なライティングでとても良い写真を撮ることができた。一度基本的な撮り位置が決まったら、あとはモノを入れ替えつつひたすらに作業を続けてゆく。
途中何度か撮影したものをチェックしてピントのズレやブレなどがないか確かめ、再びせっせと撮影する。慣れてくると作業は効率化して撮影ピッチも上がり、100点を超えるブツ撮りは成功裏に終わった。
今日は特殊な撮影方法だったが、それがかえってとても良い経験となった。これで今後同じようなモノの撮影依頼があったらそう悩むことなく対処できると思う。その点においては自信になったな。
雨の日なれどなかなかに収穫のあった一日だった。

0 件のコメント: